管理人への50の質問

RAQ(Rarely Asked Questions)

トップページへ
近鉄ライナーズとは?
ライナーズ全戦績
速報板 [Liners Live]
ライナーズ関連リンク
メッセージはこちら
 2004年2月現在の回答や。

1. あんさんのハンドルネームを教えておくんなはれ。
 このサイトの中での呼称は「管理人」や。自分のサイト内でハンドルネームは使いまへん。

2. あんさんの性別と居住地を教えておくんなはれ。
 性別は♂、居住地は大阪市(近鉄沿線)や。余談やけど、今まで「♂」って機種依存文字かと思っとったんや。

3. インターネット歴はどんくらいでっか?
 最初にいろたんが1995年やから、もうすぐ9年やね。

4. サイト管理人歴はどんくらい?
 最初にサイトを開設したんは1996年やから、もうすぐ8年や。

5. マック派でっか? ウィンドウズ派でっか?
 マッキントッシュは使えまへん。こないだも会社でフロッピーの出し方が分からへんで難儀したんや。

6. あんさんのHPのタイトルは?
 「LINER NOTES」や。副題は「生駒の山を仰ぎみて」。

7. そのHP名の由来、参考にしたもんやらなんやらあるんやったら教えておくんなはれ。
 二つの意味を重ね合わせとりまんねん。
・LINERSのノート(ミニガイドブック)やから「LINER NOTES」
・ライナーズの試合をレコードになぞらえて、その解説書(要はレコードのライナーノーツ)やから「LINER NOTES」
 また、副題は「近鉄ラグビー部の歌」の歌い出しの歌詞から採っとりまんねん。

8. あんさんのHPのコンテンツの羅列をお願いしまっせ。
 トップページの「CONTENTS」を見ておくんなはれ。そこに羅列しておます。

9. あんさんが今運営しとるHPを作ったきっかけは?
 あんまし大きな声では言われへんけど、公式サイトがファンの期待に応えられてへんかったからや。

10. HPはどないして作成してまっしゃろか?(タグ・ソフト名)
 ウィンドウズのオマケのメモ帳にタグを打ち込んでまんねん。

11. あんさんのHPの推奨環境があるんやったら教えておくんなはれ。
 とくに意識はしてまへんが、画面解像度は「800 x 600」以上、Internet Explorerの文字サイズは「中」以下で見てもろたほうがきれいや思うで。「Opera 6」では写真が一部表示されへんことが確認されとるさかいに用心しておくんなはれ。

12. サイトのデザインにはこだわりまっしゃろか?
 わいはデザイナーやおまへんが、ある程度はこだわるんや。花園の芝生、ほんでジャージの色のエンジと紺をコンセプトにしてデザインしましたわ。

13. CGIはレンタル派でっか? 自分で設置する派でっか?
 自分で設置したほうがカスタマイズしやすいやね。

14. HPを作成する際、フリー素材やらなんやらを利用してまっしゃろか?
 いや、自分で作っとりまんねん。

15. Flashは使うてまっしゃろか?
 使うてまへん。やりかた知らんし。重なるんはいややし。

16. 自分のサイトのメールマガジンを発行してまっしゃろか?
 そないなエライことはしとうおまへん。時間がなんぼあっても足らしまへん。

17. HPの移転経験はおまっか?
 おまへん。フォルダ名を変える程度やったらありまっけど、大規模な引越しの経験は皆無でっせ。

18. 今運営しとるHPを閉鎖するとしたら、どないな形で閉鎖しまっか?
 トップページでの事前告知はしまっせ。

19. 自分のHPの宣伝活動をしてまっしゃろか?
 サイト開設時に知り合いにメールを出した程度や。

20. 検索エンジンやらなんやらには自分からどんどん登録しまっか?
 昔はしてたんやが、今はしまへん。このサイトについて言うたら、Googleにだけ登録しましたわ。

21. あんさんのHPへリンクを貼る時の約束事は?(報告の必要・不必要・URLの指定・リンク不許可ジャンル)
 おまへん。ご勝手にどうぞ。せやけど、トップページ以外へリンクした場合、わいのサイトの構成見直しでURLが変わる場合がおます。構成見直しの告知やらなんやらは一切しまへんのであらかじめご了承おくんなはれ。

22. 相互リンクの取り扱いはどないしてまっしゃろか?
 うちからリンクしたい思うたら相手先に許可を求めまんねん。したい思わな「リンクをしてほしい」ちゅう依頼があっても断るんや。先方からリンクしたいと言われれば、「ご勝手に」とお答えしまっせ。「相互リンク」やらなんやらちゅう押し付けがましい言葉は、わいの辞書にはおまへん。

23. 今運営しとるHPは何個目でっか?
 数え方にもよりまっけど、だいたい6つ目や。

24. あんさんのサイトはどなたはんかのために役に立っとると思ってまっしゃろか?
 ライナーズのファンには役立つ思ってまっけど、実際どうなんでっしゃろ?

25. これから新たにHPを作るとしたら、どないなHPをつくりたいでっか?
 作りとうおまへん。もう手が回らへんので。

26. あんさんのHPに欠けとるもんってなんでっしゃろ?
 遊び、プライベート、派手さ。後ろ2つは、欠けとるちゅうより意図的に省いとるんやけど。

27. 自分のHPはお気に入り・ブックマークに入れてまっしゃろか?
 入れてまんねん。いちいちアドレスを打ち込むんはしちめんどくさいでっから。

28. 更新が停滞しとるとき、罪悪感を感じまっしゃろか?
 多少は感じまっけど、最初から停滞するっちゅうことを想定した作りになっとるさかい、昔ほどは感じまへん。

29. 雑誌やらなんやらに掲載された事はおまっか?
 おまへん。もし掲載したいちゅう新聞社・出版社からの申し出があった場合、わいのチェックを受けとらへん紹介文は一切載せへんこと(チェックして、掲載不許可と判断する場合もありえまんねん)、掲載後絶対わいに見本誌を送ってくること、の2点が掲載の条件になるんですわ。

30. 今のHPはどんくらいまで続けられそうでっか?
 ラグビーに興味がなくなるまではいけまっしゃろ(今のサーバが使えなくならへん限り)

31. サイトを運営してて、ブチ切れたことは?それはどないな瞬間?
 どこともリンクしてへん作りかけのページが、某検索エンジンでヒットしたとき。トップページに「多忙のため休止中」と書いとったんやけど、それをさらさら読んどらへんとしか思えへん「相互リンク」依頼メールが送られてきたとき。どっちも別のサイトを運営しとった時の話や。

32. ラグビーの話題に移りまひょ。ラグビーを好きになりよったきっかけは?
 初めて見に行った試合(東日本社会人)で、骨と骨がぶつかるような音やらその迫力やらに圧倒されたんですわ。試合も劇的な逆転(残り16分22点差から追い上げ、ロスタイムにタッチ際ギリギリのトライで1点差、ほんでコンバージョンが決まって逆転、直後にノーサイドちゅう展開)でどエライ盛り上がったんや。

33. ラグビーの他にどないなスポーツが好きでっか?
 野球、ベースボール、アメリカンフットボールを中心に、球技はだいたい好きや。余計なお世話やけど、ラグビーフットボールとアメリカンフットボールは、見かけは似とるけどな、中身はまるっきしちゃうスポーツや思うで。

34. 壁紙やスクリーンセーバーもラグビー関係でっか?
 せや。壁紙はライナーズの試合で撮影した写真、スクリーンセーバーはフィジーの「Teivovo.com」を使うてまんねん。

35. 近鉄ライナーズを好きになりよった理由、きっかけは?
 プロ野球の大阪近鉄バファローズのファンやったさかい、ラグビーも「近鉄ファン」になったんですわ。

36. 好きな高校チームは?
 とくに好き嫌いはおまへんが、徳島出身やから(せやけど住んだことはあらへん)徳島をはじめとした四国のチームを応援してまんねん。試合を観戦するっちゅうときは、だいたい前評判の低いほうを応援しまっせ。

37. 好きな大学チームは?
 大学ラグビーはあんまし好きやおまへんが(正確には大学ラグビーファンが好きやおまへん)、近鉄ラグビー部が生んだ英雄・坂田好弘はん率いる大阪体育大学には頑張ってほしい思ってまんねん。試合を観戦するときは、だいたい前評判の低いほうを応援しまんねん。

38. 他に好きな社会人チームは?
 旧関西社会人リーグ所属チームには愛着が湧きまんねん。ともに切磋琢磨した仲間ちゅうことで。

39. 好きなあちらのチームは?(単独のチーム、国代表を問わず)
 フィジー、サモア、トンガの代表は応援してまんねん。ライナーズにも出身者がおるし、見てて楽しいラグビーをするさかいに。

40. 他のチームのジャージやマスコット、キャラクターグッズは持ってまっしゃろか?
 ワールドのジャージを持ってまんねん。関西社会人Aリーグ最後の試合で、抽選で当たったもんや。

41. TVで放映がある日は絶対に見まっしゃろか?
 ライナーズの試合はぜーんぶ生観戦や。全国大会(トップリーグ含む)は2000年度以降皆勤や。TVで放送されるときはビデオに録画してまんねん。

42. ラグビーを見るためにCS放送にも加入してまっしゃろか?
 高校ラグビーが地上波でほとんど放送されなくなりよった2002年の暮れに、ケーブルテレビに加入したんや。

43. 2003年のシーズンからトップリーグがスタートしたんやけど、これで日本のラグビーは発展して行くでっしゃろか?
 発展していってほしい思うで。なんぼなんでもレベルは上がってきたんや。次は集客や。各チームはいろいろ努力しとる思うんで(せやけどライナーズはもっと頑張らな・・・)、本来アタマにたつべき協会の方々の奮起に期待したいとこや(厳しいことを言うたら、プロ野球コミッショナー並みの怠慢さを感じてまんねん)。

44. 目を閉じれば今でも鮮明に思い出すあの試合、あのシーンは?
 生では見てまへんが、2000年1月の全国社会人大会決勝トーナメント1回戦、対NEC戦のロスタイム、逆転トライんはずがパスをインターセプトされて逆にトライを許し、そのまんまノーサイド・・・(涙)
 生で見た試合では、2003年1月の全国社会人大会予選プール3回戦、対ヤマハ発動機戦の西尾選手の6トライ目やね。予選プール敗退の危機から一転、1位通過を勝ち取ることができたんや。

45. いつも持って行く観戦グッズは?
 花園ラグビー場の丸うて黄色いクッション。

46. 正直、こないな奴にはスタンドに来てほしない、と思うタイプは?
 笑われへん野次を飛ばす奴。相手チームを罵倒する奴。めったやたらにレフリーを批判する奴。後ろの席の人のことを考えんと(興奮して)立ち上がる奴。
 ほんで、中でもとくに来てほしないんが、上の項目のどれかに当てはまっててライナーズを応援しとる奴。「ライナーズのファン=マナーの悪い人」ちゅう印象を持たれかねまへんし、レフリーも人の子、自分を批判するファンのひいきチームには勝たせとうないと(潜在意識ん中で)思うでっしゃろ。チームに迷惑や。

47. 日本でワールドカップを開催してほしいでっか?
 ぜひ開催してほしいもんや。生でハイレベルな試合を観戦できまんねん。あちらのチームが単独で日本に遠征してきても、実力をフルに発揮させてくれる対戦相手が日本国内にはおまへんから、世界のトップレベルの技は見られまへん。

48. 今の日本代表について。
 ライナーズの選手がおらへんのはさびしおます。昨年のワールドカップでも、キバルが引っ張るトンガ代表の試合のほうが盛り上がれたんや。選手の皆はん、きばって早よ選ばれておくんなはれ(笑)

49. ペナルティをすぐに取る審判と、長めに流す審判のどっちが好き?
 長めに流す審判が好きや。プレイがなかなか途切れんとこがラグビーの魅力のひとつやから。

50. 最後に、近鉄ライナーズの魅力とは?
 優勝を狙うようなチームとちゃうし、スター選手もいてまへん。とはいえ、ここぞちゅう時には集中力を発揮して上位チームに一泡吹かせる。そないなチームや。おもろいで〜。応援したってや〜。


Copyright © 2004 M. Nakao